Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プリキュア衣装を作ってみた  

ちょいと番外編。
あっ、もちろん私のじゃない(当たり前か)。

イノセントフォーム7
日曜日の朝に放送しているアニメ「ハピネスチャージプリキュア」。我が家の娘も御多分に洩れず、どっぷりはまっております。
おもちゃ屋に行く度に「プリキュアの服買って〜!」と大騒ぎなので、いっちょやってみるかと作ってみました。市販のものって、結構お高いしね。
通常のコスチュームではありきたりなので(袖つけが面倒だったからなんだけど)、「イノセントフォーム」という、バージョンアップした時の衣装にしました。これまだ売ってないし。目指すは「売ってるものよりそれっぽく!」

アニメではこうなってます。

イノセントフォーム1


生地は、家にあった白のサテンの端切れを中心に、カラーサテンやレースなど、ちょこちょこ買い足しました。パターンは手持ちのワンピースの身頃を使って、衿やスカートなど足りないパーツを作り足して。元がアニメなので、現実の洋服だとありえない構造(ファスナーどうするんだとか、それじゃパンツ見えるだろとかね)だったりするので、パターンにどう落とし込むか苦労しました。
スカートのパターンなんてこんなんなっちゃったもんねー。

イノセントフォーム5

フリルが多かったり、よく分からない切り替えとかパーツとか、ミシンも手縫いもフルに使っての製作になりました。胸のプリキュアマーク?はフェルトにビーズやらスパンコールやら留めつけて。めちゃくちゃ肩凝った…。

イノセントフォーム6

後ろのリボンは、ファスナー付けの都合で、ちょっと下に縫い付け。

イノセントフォーム4


ファスナー付けが何故かどうしてもうまくいかず、途中で放置した時もあったけど、何とか最後まで作ることができてよかったなあ。

誕生日には間に合わなかったけど、今度の幼稚園のハロウィンに着て行くかなー。

スポンサーサイト

category: 縫う(子供)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/94-0f0ea596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

