Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高松•買い物旅行記?  

土日で香川県の高松まで行ってきました。

高松15
旅の目的はこれ。

高松1


5月に「クラフトフェアまつもと」に行ってから、もっと近くでこういう催しがないか探してたところ、このイベントを発見。
お昼ご飯の讃岐うどんもそこそこに(めっちゃ美味しかった!)

高松城跡の玉藻公園へ。
入場料の300円を支払って、会場へ。

おお、松本よりは規模は小さいけど、すごい人出。

先ずはぐるーっとひと回り。自分が気にしているのもあるけど、ガラスが多いなー。
それにしても、どれもこれも魅力的〜。

あれも。

高松5

これも。

高松3

これはヤバいぞー、吟味しなくては。

何周かまわって、目についたところにお邪魔。

ガラス作家の黒川登紀子さんのブース。
看板が可愛らしい。

高松4

高松6


うつわを手に取って見ていると、
皿、下に置いたらあかん〜!と言う男の子の声がして、お客さん大笑い。そりゃ普通、芝生の上に置いたりせんわな(笑)。
ここで白いガラスの器とカップをひとつずつ購入。

高松9


それから、ネットでよく見かける(しかもよく売り切れてる)、角田淳さんのブースへ(写真撮り忘れた!)。どこからかカレーの匂いがすると思ったら、ご本人、お食事中でした。スミマセン。迷ってまよって、「クグロフ」と呼ばれている小鉢を購入。これご飯茶碗にできるかな。

高松10


umieさんの自家製フルーツのドリンク(すだちは売り切れてて残念)と、揚げたてのドーナツで休憩。

高松7

その隣で売ってた「峰山ハチミツ」を娘のリクエストで。

高松14


玉藻公園にはもう一つ会場があるので、そちらに移動。

またこちらも魅力的〜。ああ、財布が寒くなりそう。
こちらでも目に付くのはガラスが多いなー。
こっちでは、杉山利恵さんのところで、青いガラスの小鳥ちゃん。何羽か置いてある中で、ビビッときた1羽を。玄関に飾ろっと。

高松8


スマホのバッテリーの調子が悪くて、写真がほとんど撮れないのが悔しい。
石のハンコ屋さん(ゆる〜くて、脱力感いっぱい)とか、網目の美しい竹の籠とか、素敵な革のバッグとか。

船で行ける女木島という島にも会場があるのだけど、今回は断念。

その後、高松に来たら行ってみたかった「まちのシューレ936」へ。
香川の美味しそうなものを色々と。

高松12


この日は高松に一泊して、次の日の朝に「冨久ろ屋」さんという和菓子のお店で和三盆糖で出来た「霰三盆糖」というお菓子を。見た目は地味だけど(失礼!)、口の中でほろっと溶けて甘さが広がる、こういう和菓子、子供の頃から大好きなのです。

高松13


たまたまこの日にやっていた、「カーフリーデー」という商店街の催しにも参加し、娘はミニSLに乗せてもらったり、塗り絵にテニスに工作にと、無料で色んなイベントに参加させていただき、満喫の2日間を過ごして帰宅したのでした。
高速に乗れば2時間程度て来られたので、また是非来たいと思います。


スポンサーサイト

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

Kanaさん、今年はクラフトづいてるね! 
工芸祭はセンスのいいモノがいっぱいありそう。
いいなあ行きたいな~、けど遠いわ~。
ま、行ったら行ったで、物欲MAXで大変なことになりそうですが(笑)。

器は一見ほうろうみたいだけど、ガラスなのね。
カレーとかスープとか盛ったらおいしそう。
小鳥さんも可愛い! 
ハー、いいなあ行きた(以下略)

URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is
2014/09/27 19:46 | edit

黒やぎさんへ

いやー、楽しいっす、クラフトフェア〜♪
そうなのよー、どれも素敵で選べない〜!んで、結局お皿とかコップとかになっちゃうのよねえ。冒険心がない。
でも、屋外で見られるから、ネットみたいに「あれ?」ってことが無くていいかな。
黒やぎさんのトコからなら、松本に近くて羨ましいよ。
あっ、確実にお財布寒くなるよね(笑)。そのせいなんだか何なんだか、今年の秋冬おリバ様を買っておりませぬ。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/09/28 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/92-afbcaf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

