FC2ブログ

Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンボーダーのシャツ  

いつものシャツも、ボーダーになるとちょっと新鮮。

ボーダーシャツ3
生地はこないだのゲリラ豪雨の日に買った、C&Sの「洗いざらしのリネン太ボーダー」、パターンはいつものC&Sの71番アレンジ。今回は「男のシャツの本」を参考にパターンいじり。
袖も少し細身にしました。

ヨーク下に少しカーブをつけて、センターではぎ合わせ、サイドにタック。

ボーダーシャツ2

前立ても少しいじってますが、見えませんねえ。自己満足の世界(笑)。

いやあ、それにしても作業が進まねえ進まねえ〜!
夏休みに加えて、あまりの暑さに戦意喪失。アイロンが辛し。なんで作ろうって思ってしまったんだろうか。放り出したいけど、どう見ても夏物の色合いだし、今作っておかないと、そのままになってしまいそう。
織りが甘めの生地なので、ゆがまないように、引っ張らないように心掛けて、押さえ圧もちょっと弛めて縫いました。
途中に↓のスカートを挟んで3週間。やっと完成。

ボーダーシャツ1

いつもこのパターンでシャツを作っていますが、初期に作ったものは恥ずかしくてとても着られなく、実際よく着ているのは3枚くらい。ヨーク下や丈、ポケットや脇線の位置など、ちょっとずつ変えながら作っています。

1枚作っては少しずつパターンをいじり、を繰り返して、いつか理想のシャツを作れるようになるのが目標です。
先はなかなか長そうです。
スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 2

コメント

おお、この生地はあのときの・・雨で紙袋がやぶれちゃったやつだっけ?
あたしもソウルの三清洞ってところで、ゲリラ豪雨に遭い、買ったばかりのおみやげ用BBクリーム20本、通りにぶちまけたことあります。(おみやげにならなくて、未だに使い続けてんのよ!)

これくらいの幅のストライプって新鮮ー。
シャツおたくとしては、いじってるらしい前立ての詳細レポほしい。(笑)
センターではぎ合わせ、両サイドタック・・って、自分で描いた形を再現できるのって、やっぱりKanaさんならではだよねぇ。
台襟も綺麗だなぁ。
シャツって、作ってるうちにのってきて一気に仕上げたくなるけど、少しずつ進めてく方ができたとき綺麗にならないかな?
シャツ大好きなのに、いざ着ると全然似合わないので、kanaさんみたいに少しずつ自分の似合う形を追求してったらいいかな、なんて思いました。

URL | ウテオンマ #-
2014/08/26 09:51 | edit

ウテオンマさんへ

そうそう、紙袋やぶけたやつ。車で破けたから実害はなかったんだけど。BBクリーム20本の方がよっぽど大変だ(笑)!
ちょっと太めのボーダーがいいでしょ〜。気をつけないと歪んで目立つけど。
確かにシャツって、勢いで作るとダメだよね。ちょっと失敗しても、早く仕上げたいもんだからそのままにしてしまって後悔することしきり…。ゆっくり丁寧にやらんとね。
前立て処理、興味ある?さすがシャツおたく(笑)!次のシャツ作る時に、工程の写真撮ってみまーす!

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/08/27 16:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/88-dcbbf506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。