FC2ブログ

Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストライプのスカート  

この色合い、好きだー。

ストライプスカート1
他にも作りかけて止まっているものがふたつばかり…なんだけど、近所の手芸屋でこの生地を見かけて「これだ!」と閃いて、一気に縫い上げました。

ストライプスカート2

組成は分からないけど、麻が入っているような、かなり透け感のある、カーテンのような生地です。

パターンは、クルールの「トライアル切り替えマキシスカート」を、上から10センチカット。切り替えの三角形を広くとりました。
3つのパーツをひたすらつなげるだけなので、特に難しいところもないので、裾の始末さえ頑張れば、作業の早い方なら、1日かからないで完成すると思います。

さらーんとした、涼し気なスカートになりました。

ストライプスカート4



次はデフォルトで作りたいと思います。その前に放置したものを仕上げねば。

スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 2

コメント

あー、Kanaさんと近所のトーカイ(東海、北陸地区で展開の?手芸チェーン店)に行きたし。そりゃステキなネット通販屋さんの生地で作ればそれなりにステキなのができるでしょうけど、こういう近所の生地屋さんで買った生地で、どこぞのセレクトショップ?みたいな作品を作るのが、ソーイングの醍醐味だと思うんだぁ。(相変わらずくどくてすいまへん・・)

これ生地の接ぎ合わせのところ、V模様になってる?そういうところもデザインになっててほんとステキだ~。
こういう生地って思わずブラウスにしちゃうんだけど、ちょっと発想変えてスカートにするとすごくいいねぇ!
着画のウエスト部のベルトみたいなの?リブ?お洒落さん仕様じゃん~。私もギャザーパンツ縫おうと思って買った生地があるんだけど、ロンスカ縫いたくなってきてるww

URL | ウテオンマ #-
2014/08/05 09:28 | edit

ウテオンマさんへ

トーカイ知ってるよ〜!前は関西でもチラホラ見かけてたんだけど、いつの間にかなくなってた…。撤退したのかな?
この生地買った手芸屋も、トーカイみたいな所よ。いつもは糸とか芯とかぐらいしか買わないんだけど、たまーに掘り出し物があったりして。スカートできてから、残りの布も買い占めに走ってきました(笑)!
ほぼ長方形のパーツを途中まで縫い合わせて、そこに三角形(おうぎ形?)を挟んでいく感じ。ストライプで作ると変化がでて楽しい〜。
あっ、ウエストに写ってるのは、Tシャツ…。お腹でくしゅっとさせて、ぽっこり隠してるだけ(笑)!全然おしゃれからは程遠くてスミマセン…。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/08/06 15:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/87-3379ae5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。