Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モモンガみたいなシャツを縫ってみた  

横長〜。

モモンガシャツ1


生地は数年前にオークションで購入したもの(10mで1000円とか)と、「日々の布 リネンや」で。
パターンはリラブロンマの「ゆったりプルオーバー」にC&Sの71番の襟元をミックスしてみた。
「ゆったりプルオーバー」は、元々開きがないor途中までの開きのパターンなんだけど、全開の開きに変更。これは一昨年作ったので、特に問題なし。
一昨年のはこれ。

モモンガシャツ11


元々上襟だけのブラウスに、台襟+上襟のパターンをつけるのが一番苦労したところ。身頃の形はもちろん、ヨークの切り替え場所などなど、あっちゃこっちゃ変更。これが地味に面倒だったなー。

後ろ身頃はリネンやのレース生地(5ミリサークルコットン)で。もうちょっとスケスケかなーと思っていたけど、それ程でもなかった。

完成。

モモンガシャツ2


腕を上げてみるとこんな感じ。モモンガ〜。

モモンガシャツ9

後ろ。

モモンガシャツ10


10mあった白生地もあと1mほど。ローンのようなブロードのような、お気に入りの生地でした。
またオークション覗かないとなー。


スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 4

コメント

おお~!夏になるとほしくなる、体が泳ぐ系の(笑)シャツ!
マーユさんのフラットカラーシャツ(だったか?)のパターンくらいしか認識してなかったけど、このパターンすごくいいね!
ひゃ~、さすが台襟効果、襟の立ち方が絶妙。Kanaさんいい仕事するねぇww
Kanaさんも自分に似合うのがわかってる人だよね。
ヨークからのギャザーも萌え萌えだわ。ほんと、いい生地に出会ったらこういうシャツ縫いたくてたまらん!後ろ身頃のレース地が効いてる!
なにげに、合わせたテーパードパンツの感じも好きなんだけど。
それから、kanaさんちロケーションがステキ!杉板気持ちいいよねー。うちも実家がこんな感じで。年中素足でいけるよね。

URL | ウテオンマ #-
2014/07/03 09:30 | edit

をを、どんどこ縫っとるね~♪ 
元のパターンも結構凝ってるのに、さらに手を加えているところがすごい。
Kanaさん、そのうちオリジナルパターンとか作っちゃいそう。

着るとドロップショルダーになるのね・・・(メモメモ)
ヨークとたっぷりギャザー&モモンガーがいい仕事してますね。
後ろがレース生地なのも、夏らしくていい感じ。
これくらい小さいと透けないのかな?

浴衣↓って、そんなに用尺必要なんだ。大人用だったらどんだけー!?

URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is
2014/07/03 17:54 | edit

ウテオンマさんへ

そうそう!この時期に欲しくなる形だよねえ〜。風通しめちゃくちゃ良いです(笑)!
パターンいじり、1回放棄しかけたんだけど、やり直せてよかったわ〜。
あっ、パンツは既製品(Midi Umi)でござる(笑)。去年ソーイング部で青パンが流行ってた時に買ってしもた!苗字に「杉」が入ってるのもあって、ウチは多分全部杉の木でできてます。床が柔らかくていいんだけど、もう結構ボコボコになってます(泣)。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/07/04 23:28 | edit

黒やぎさんへ

ええ、娘が夏休みに入る前のラストスパートよ〜。このあときっとペースダウンします(予告)。
袖はカフスつけるだけだから、アレンジなし(上襟だけ)だと結構お手軽パターンではないかと。リラブロンマさん、オープン中なので是非ご検討を。
後ろは、ほんの少し下に着てるタンクトップの色が見えるくらい。透け感を楽しもうとした目論見は失敗でした(笑)。
いつかパターン作れたらかっこいいんだろうけど、今のとこは、店や雑誌で見かけた既製品を「あのパターンのあそことあそこをいじれば出来るかも?」って考えるのが楽しい♪

↓浴衣は、前後の身頃が繋がってるのと、「おはしょり」部分もあるので、用尺たくさんいるんだよー。
大人用だと4、5mいるんじゃなかろうか?

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/07/04 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/83-1f39c29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。