Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバティでノースリーブワンピ→チュニック  

うーん…、やっぱりこの歳には(と言うより体型)似合わないのか…。

ノースリーブチュニック1
生地はリバティ「Jody」、パターンはF.S Mikiの「プリントワンピース」前々から見ていたサイトを初めて利用。ダウンロードして使うタイプ。
用尺2.2mのところ、2mしかないので、ヨークは中央で継いだ(柄合わせ、ちょいずれた〜)。バイアステープも継いで作ってます。
デフォルトはヨークは1枚だけど、なんだか心許ないので2枚にしました。
後ろ身頃が長く、スリットが入っていて、燕尾服のような。

特に難しい所はなく、袖もないのでサクサク進んで、裾の始末の前に試着してみると、
…びっくりするほど似合わない!特に後ろ姿のもっさり感が半端ない…。
モデルさんはとっても可愛く着こなしてたのになあ…。Aラインの裾のひらひらした感じが全くないんだよなあ…。ええ、もっさりしているのは私の身体です(泣)。
うわー、どうしようと悩んで……、もったいないけど、15cmカットすることに。ああ、リバティなのに…。
でも、着ないで置いておくよりはマシだよね…。

ノースリーブチュニック4

ノースリーブワンピ5


ぷよぷよの半袖の日焼けあとのついた腕は見なかったことにしてぐだざい…。何か羽織って着ることにします…。
1枚で着るものには袖が不可欠だと悟った1枚になりました。とほほ。

スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 3

コメント

Kanaさん来たよ~!ちょっと~、あたしが欲しかったネイビー?パープル?のJody着てる。うらやましかぁ・・ 私の黄緑は、形にするとアッパッパー臭するんだけど、こっちはそんなことないねぇ。北欧柄っぽいのがすごく好みだー。
ワンピからのチュニック?可愛ええよぉ。前中心のタックが、すっごい魅力的ですが・・MKmikiさん、仕様書がすごいツンデレじゃなかった?二の腕は出したもん勝ちじゃない!せっかくの色白美人さんなのに、出さなきゃだめだよー。(私はこの辺、そばかすシミでえらいこっちゃ)私もたまねぎノビータ、がんばって、1枚で着るからね←なぜか決意表明

↓パタレのメンズシャツパターンぽちったとこなので、じっくり拝見させていただきます!

URL | ウテオンマ #-
2014/06/19 09:56 | edit

↑F.S Mikiさんでした・・こんなアルファベット名、絶対間違える自信あるね。

URL | ウテオンマ #-
2014/06/19 09:58 | edit

ウテオンマさんへ

いらっさいませ〜!
これね、前中心はタックじゃないのよ。どっちかと言うとドレープに近い感じ。ちょっと変わった形の身頃パターンだったよ〜。
ここの仕様書、うん、詳しくなかった。作り方はA4で2ページ、コツの記載はもちろん無し(笑)。簡単なものだったから良かったけど。
やっぱねー、シャツにすればよかったなーと後悔しきりよ。色も柄もすごく気に入って買っただけに残念な感じが一層…(泣)。
しばらくDMソーイングに没頭して忘れてやる〜!と言うか、夏休みが始まる前に「縫いだめ」しとかないと〜!

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/06/19 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/76-0ae4dac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

