Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ギンガムチェックのシャツ  

今年の流行りらしい。

ギンガムチェック1
生地はC&Sの通販で購入(シャーリングブロックチェック オフ×ブルー)。薄く柔らかくてデコボコのある生地。
パターンもC&Sの71番をベースに。ちょいちょい変更してます。縫い代はすべて折り伏せ縫いで始末。
裁断から芯貼りまでに時間がかかり過ぎて、モチベーション下がり気味のスタート。

糸の色をどうしようか、ネイビー?生成?中間で水色とか?、手芸店のミシン糸売り場でしばし悩む。
結局選んだのはネイビーに近いくすんだ青。ギンガムチェックに合わせるのって難しいわー。
苦労して選んだ糸が微妙に目立つ。チェックだから、歪むと更に目立つんだよなー。コバステッチ何度もやり直ししました。
今回柄合わせは、右脇だけが合わず…。裁断で歪んでいたと思われる。柄優先で縫い合わせれば良かったかな。

ギンガムチェック3


完成。

ギンガムチェック2


たぶん今まででいちばん縫っているパターンだと思う。袖が細身だから重ね着のときにゴロゴロしないし、腕を上げても裾が引っ張られないのがいい。シャツなんだけど、袖山が高くてセットインスリーブになっている。袖山を少しずついせながら待ち針を打つ作業も何だか面白くなってきた。

今回、脇線の位置を前にちょっとずらしてみた。…あんまり分からんなあ。無地で試さないとな。

こないだ作ったレースマキシ(→)と合わせて。

ギンガムチェック コーデ


丸めてもしわになりにくい(元々しわしわの生地だしね)ので、バッグに入れて紫外線と冷房対策にいいかも。
スポンサーサイト

category: 縫う(私)

コメント

ぬはー!またDM縫ってる~!!
このぉ、ドDMめぇ~♥

そうなのかー、今年はチェックが流行っているのか~。
チェックって、柄合わせが面倒なんだよねぇ。
柄としては好きだけど。
ちなみに、あたしもこの生地持ってるよ~。
よくこんなもとからシワシワの生地で、難しそうなシャツ縫おうと思うね。
さすが、DM~♪
Kanaさんて、筋金入りのDMだわね、きゃー。
このパターン、細身ですっきりしてるね。
下にボリュームのある白いDMスカートもってくると、ほんと可愛い!!
ステッキーだなぁ。いいなぁ。シャツ。
作りたくないけど、欲しいぃ~。

・・・今もいっかい写真見て来たんだけど、ちゃんと前合わせのところの柄
まで合っている。スゲ~~~!

URL | maitin #gCVv5b3M
2014/04/23 12:47 | edit

まいちんさんへ

むう…、これもDMなのかあ…。
でも、ギャザーもないし、ボタンもそんなにたくさんないんだけどなあ…。
(こう思ってる時点でDMなのかしらん)
柄合わせ面倒だけど、うまく合った時の快感が忘れられないのよねえ〜。
まいちんさんも同じ生地持ってるんだ〜。私もう1色ある(笑)!
いったんアイロンでボコボコを伸ばしてから縫ったよ。洗えば元通り〜。

えっと…、たぶん次もDMだと…思う…よ。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/04/23 21:00 | edit

コンコンコン、あのまいちんもびつくりという、
カナサン・ド・DM侯爵夫人の館はこちらでよろしくて?

んまぁ、これが噂のドDMソーイングね!
なるほろなるほろ、もとからシワシワなうえ、
柄合わせが面倒なチェックの生地で、難しそうなシャツを縫ってるわ。
しかも「今まででいちばん縫っているパターン」とか
「ボタンそんなにたくさんない」とか、
ドDM臭がプンプンする~(くんくん)。

私もC&Sの100双ギンガムでシャツ作ったけど、
こっちの布の方が表情があっていいなぁ。
スカートとのコーデもおされ~♪
同じく「作りたくないけど、欲しいぃ~」(笑)。

URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is
2014/04/25 15:53 | edit

この布イイですねぇ。スリムなラインも大人でいいわぁ♪
ギンガムはやってるんだぁ。それもあるのかな、テレビとかで
ギンガムシャツ着てる人多いよねぇ。
というのも、私が「このギンガムのシャツいいなぁ」と
何度も思うから。多分、毎日見てるんじゃないかなって。
そんな時に、ギンガムでスカート作ろうとしている私は邪道かも???

URL | orange-paprika(Junko) #mQop/nM.
2014/04/25 20:19 | edit

黒やぎさんへ

ギィー…(扉を開ける音)、黒さま、いらっしゃいませ、入った方は皆、手の込んだDMソーイングが気になってしまう、我が呪いの館へようこそ❤︎
今回は「しわしわのチェック」の生地だけど、おととしには「ダブルガーゼ、しわしわ、大きなチェック」の三重苦の生地で縫いましたのよ〜(ToT)。
こうなったらDMソーイングを極めるしかないのかしらん?
夏あたりになったら息切れしてたりして〜。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/04/26 09:01 | edit

Junkoさんへ

こちらでは初めまして〜!ようこそ❤︎
テレビか何かで今年の流行りって言ってたんで、多分そうなんだと思います(あやふや)。でも定番な気もしますよね〜。
パターンが細身なんで、着たときにムチムチにならないか心配ですが…。
スカートも可愛いですよね。他のギンガムの布で縫おうか考えてます〜。

URL | Kana Kana. #-
2014/04/26 09:12 | edit

すっごーーーいっ!またもや・DM!!!
↑カナサン・ド・DM侯爵夫人の館っっっ!!!!(☆☆
あーギンガム・わたしも洗脳されてる~笑
作らんとねーー。クールビズくるし。。←せつじつ。。(^^;
脇線前に・・・って・身幅けずったワケではなく・・ラインを移動させたってことよね?!おしゃれ系のデニムシャツとかで見るよーな♪

URL | junko #sSHoJftA
2014/04/27 20:44 | edit

junkoさんへ

DMの館へようこそ〜❤︎
今年ギンガムチェックやたら目に入るのよねえ。
junkoさん、今まで縫ったもので充分クールビズ過ごせるでしょっ!
何かまたガイドブック買ってるし〜、忙し過ぎっ!
そうそう、脇線はデニムシャツをイメージしたんだけど、全然見えてない(笑)。
やっぱり無地で作ってみないとね。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/04/28 08:50 | edit

きゃー、随分と出遅れたわー!!
ギンガムチェックのシャツ、いいねー!
しかし、縫う気はおこんない(笑)DM女王は、kanaさんとまいちんの間で争って♥️
何色の糸を使うか迷うのわかる!!何使ってもなんだか目立つんだよね。
何が正解なんかなー?

URL | aki #rN1LClbI
2014/04/28 12:56 | edit

akiさんへ

akiさんも呪いの館へようこそ〜❤︎
この布を見たらもうシャツしか思い浮かばなくてね〜。面倒だと分かっていながら手を出してしまったよ。
糸選び迷うよね!どの色を選んでも、必ずどこかで目立つんだもの。
しかも、しわしわの布だからステッチ曲がる〜(ToT)!

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/04/28 20:45 | edit

こんにちはー。kanaさんがDMでギンガムなシャツを作られてるとの噂を聞きつけ、北海道からやって参りました~(*^^*)実は、私もしわしわギンガムで71を作ろうと思ってたんですー!!でも、kanaさんのシャツの完成度を見てしまったら、ちょっと自信なくしちゃったー!私、こんなにキレイに縫えない…(;_;)白いスカートとのコーデもおしゃれだなぁ…(メモメモ)リバティのシャツといいkanaさん本当にDMさん(*^^*)でもさらっと作れちゃうところが羨ましいー!

URL | nozomi #-
2014/05/10 09:35 | edit

nozomiさんへ

いらっしゃいませ〜!ようこそDMの館へ(?)!
nozomiさんも71番作るの?見たい見たい!
しわしわギンガムは、裁断前にしっかりアイロンかけておくのがコツです!洗えばまたしわしわに戻るから大丈夫よん。
あとは、やっぱり数作ること!71番だけじゃなくてシャツは10枚以上縫ってるけど、納得してきられるのは最近の5枚くらい…。たくさん作れば自分なりのポイントとかわかってくるから、無駄なく短時間で出来るようになるよー(それでもjunkoさんにはまったくかなわないけど〜)!
しかも、おかげでボタン付けが少し上達した〜(笑)!

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/05/10 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/66-dfe7f0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

