Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ループボタンブラウスふたたび  

こないだリバティで縫ったブラウスをリネンで。

リネンボタンブラウス1
生地はC&Sの天使のリネン、パターンはクルールのループボタンブラウス。
考えてみると、真っ白のリネン100パーセント生地って初めてかも。リネンの手触りや落ち感に慣れていないので手こずったけれど、着心地はチクチク感の全くない、「とぅるんとぅるん」のいい生地です。

前回同様、身頃のボタンの数を5個減らし、丈は前回から5cmプラス(元から8cmプラス)。袖丈を13cmプラスして長袖に。肩線で割ってレースを挟んでみた。
カフスはデフォルトより少し太く、開きはなし。ボタン付け減ったー。

リネンボタンブラウス8

袖と身頃を縫い合わせてロックをかけたところでトラブル発生。後ろ身頃を巻き込んでしまい、ほんの数ミリだけど生地に穴が(泣)。もう身頃を取れるほどの生地も残っておらず、裏側から接着芯を貼ってみたりしたのだけど、どうも納得がいかず悩んだ結果、思い切ってこの部分をカットして、袖と同様にレースを挟むことにした。
仕上がりはこんな感じ。

リネンボタンブラウス7

襟を一回失敗したのをいいことに、バイアス始末にしてみた。ちょっと襟のあきが広くなったような。


完成。

リネンボタンブラウス1



もうひとパターンアレンジを考えているので、もう1枚またリバティで作ると思います(いつかは未定ですが)。

スポンサーサイト

category: 縫う(私)

コメント

こんばんは~
この間のDMスカートといい、レース使いが素敵~❤
ロックで失敗しただなんてわからない~
後ろ姿もかわいいデザインになってますよ^^
リバティバージョンも楽しみ~♪

URL | かよっぺ #9lmlHwDo
2014/04/02 22:17 | edit

またボタンがいっぱいだ~~~もはやDMソーイングがデフォルトですな(笑)。

布が変わると印象が全然違いますね。これはどことなくインド風。
お袖のレース使いがほんと素敵です。
後ろ身頃のレースも、最初からこういうデザインだったようにしか見えません。
これぞ怪我の功名、火事場の馬鹿力!?
Kanaさんのアレンジはセンスがいいので、毎回楽しみです~。

URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is
2014/04/03 15:45 | edit

Kanaちゃん!!やっぱ・すごいよ~~~DMじゃぁ~~~~~←ほめことば!
わたしもボタンいっぱいついたブラウスつくりたくって・ボタンは(!)買ったよ♪
有言実行。見習いたいけど、、、アイロンが~(TT)

URL | junko #sSHoJftA
2014/04/03 20:25 | edit

かよっぺさんへ

ありがとう〜!
かよっぺさんに続いて白物トップス作ってみました〜。
やっぱり白は気持ちがいいなあ。作ってる最中は結構飽きてきたりもするんだけど(笑)。
穴が空いた時はちょっと血の気引いたけど、場所が良かったかも(笑)。
アクセントになったかな?
またリバティで作ったら見てくださいね!

URL | Kana Plus+ #-
2014/04/03 21:29 | edit

黒やぎさんへ

ええ、またボタンいっぱいでございますよ。でも2個減ったよ(だからどうした)。
前回のリバティとはまた違った感じになりました。
袖につけたレースがうまい具合に残ってて助かった〜。長さ結構ギリギリだったの。
センスいいだなんて、いやん照れちゃうぅ〜(クネクネ)!

URL | Kana Plus+ #-
2014/04/03 21:39 | edit

junkoさんへ

えへへ〜、ありがとう〜!まためんどくさいの作っちゃいました〜。
実はこのブラウス、もう何年も前から作りたいなって思ってて、実際作ったら気に入っちゃって、たぶん他のアレンジでまだ何枚が作れそうよ。
junkoさんのボタンいっぱいってどんなのかしら。アイロン直してレッツチャレンジ!

URL | Kana Plus+ #-
2014/04/03 21:45 | edit

いやん、また私の好きな服を作ってるー!
ずるい〜(??)
さすが、DM!
袖なギャザー、前のより多いよね?
このふんわり感好き!
袖のレース、私も一度やってみたいんだけど、腰が重くって、、、。
しかも、ボタンずらり。
kanaさん色白さんだし、こういうの似合うよね。

URL | aki #rN1LClbI
2014/04/04 07:54 | edit

akiさんへ

あはは、また作っちゃったよー。
袖はねー、元の型紙の形が袖口に向かって広がってたから、そのまま伸ばして、ギャザー増えてると思う。しかも、レースの所はギャザー寄せてないから、ギャザーが集中してる感じ(分かりにくい説明でごめん)。
レース挟むのって、ひと手間かかるけど、簡単な作業で見栄えするからおすすめかも。
ボタンはもっと減らして5個くらいでも可愛いと思うよ。
実はホントに大変なのは襟付けだったりするんだよー。

URL | Kana Plus+ #8RGiDJv6
2014/04/04 09:45 | edit

おぉ!これがうわさのDMブラウスなのねん!!
っつーか、Kanaさん、DM以外のもの、何か作ることあるっけ?(笑)

私もこんな感じ大好き~♥
乙女だよね~、昔のヨーロッパの人が着てそう(つうじてるかな?)
衿の感じとか、袖のたっぷりした感じとか、ステキー!!
それにしても、ボタン、多いね・・・・このボタン付けを考えただけで、作れない。



URL | maitin #gCVv5b3M
2014/04/05 11:25 | edit

まいちんさんへ

…確かに最近DMなものばっかり作ってる(笑)。どうしても面倒くさそうなデザインが好きみたい。
シンプルなものをサラッと着こなせるようになりたい…。
ヨーロッパとか、乙女って言ってもらえて嬉しい❤︎
出来上がった時にドリフの合唱(早口言葉だっけ?)のコーナーが思い浮かんだことは内緒です。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2014/04/05 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/64-41d44201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

