Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チュールとレースのマキシスカート(ギャザーは修行なり)  

チャレンジしてみたかったスカートを作りました。
良く言えば「異素材ミックス」、格好悪く言えば、「寄せ集め」?

スカートアップ


きっかけは先日のキルトの展示で買った幅広のレース(4段目)。これを活かして春らしいスカートを作ろうと計画。
残りのレース(2段目)は近所の手芸店で購入。チュール(5段目)はC&Sのシンプルチュールきなり、他に合わせる布を探したところ、何年か前にC&Sの通販で買ったリネンを発見。色もちょうどよく、これは使えそう(3段目と1段目とベルト部分)。ティアードの土台は白の無地で。
パターンは長方形のみなので、直裁ち、型紙なし。以前作った4段ティアード(→)ではレースの幅が足りなく、5段に分ける必要があり、1段ごとの高さやギャザーの分量を計算するために、設計図を何パターンも描いた。


作りは至って単純。ただ、ギャザーの分量がえらいことに。特に5段目は、まず幅×6の長さ(6m60cmくらい)のチュールにギャザーを寄せて、3mの土台に縫い付けなくてはならない。
ギャザー寄せのミシンをかけて土台に縫い付け。

チュールのギャザー寄せ2

これで3分の1。待ち針が足りなくなりそう。
さらにそれにギャザーを寄せて2mの4段目と繋げている。もうね、苦行です、ただの苦行。「DM」と言われること間違いなし。

出来上がっていく過程を連続写真で。ビル建設のよう。

ティアード連続写真2


2段目まで繋げた時点で、3段目と4段目の繋がり具合が気に入らなくなって、解いてやり直し。

ティアード修正2


左が修正前、右が修正後。少しすっきりさせた。

簡単な裏地を付けて、ベルト部分にはゴムと紐を通して完成。

スカート完成

ギャザーが多いけど、着てみるとそこまでの広がりはなく。
色々てんこ盛りにした結果、持ち上げるとちょっと重い。着ればそんなに感じないけど。
暖かくなったら、コンバースとか合わせて着たいなあ(まだ買ってないけど)。夏はTシャツにビルケンで。

実用性で言えば「?」だけど、一度作ってみたかったんだもの。満足満足。

スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 8

コメント

ををを、例のブツってこれかぁ~、この真性DMめが!(笑) 
しかしチュールだけで6m60cmて・・・
5段全部合わせたら、一体何m縫ったことに!? 
いや~~~、KanaさんのどMっぷりに比べたら、私なんてプチMですな。

でも奮闘努力の甲斐あって、素敵なスカートが出来上がりましたね。
シンプルなカットソーを合わせるだけでコーデが決まりそう。
着まわしという点では結構実用的なのでは?

URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is
2014/03/08 20:33 | edit

黒やぎさんへ

ええ、これが例のブツでございます。トライアスロン、完走です。
怖々計算してみたら、結局ギャザー寄せしたのは15mありました。ついでにやり直したので追加2mでした。
もう、DMとでも何とでもお呼び下さいませ。否定いたしません(泣)。
でも、もう黒やぎさんも仲間ですよ、あのプリーツはDMじゃなきゃやりませんよ(笑)!

URL | Kana Plus+ #-
2014/03/09 09:32 | edit

うわーちょーーDMだわっっっっ(☆☆
でもって・ちょーーーーーーーーすてきっ❤
わたしもこんなカンジのすきなのよね~♪
あぁ~ティアードもつくりたいっっ!←もーそーばかり大きいっっ!笑

URL | junko #sSHoJftA
2014/03/10 08:05 | edit

junkoさん

あはは、めっちゃDMでしょ、自分史上最長のギャザー寄せよ。正直疲れた!
junkoさんバレエやってるからきっとこのスカート好みだよね〜。
DMの仲間入り、お待ちしてまーす!

URL | Kana Plus+ #-
2014/03/10 15:31 | edit

ぬおお~~~!
ステキすぎる~♡
前回のファーガスブラウスといい
今回の白スカートとといい
超ツボだわ。
ほしーほしーほしぃいいー。えへっ。
なるほど、これをDMというのね?
確かに、DSな私にはありえん
苦行の数々!!さすがだねぇー。

私もロングスカート作りたーい。
ブーツの季節が終わるともう、問答無用で
ロンスカなのー。冬の寒さより
クーラーの寒さのほうが応えるのよねー。
レギンス履いて靴下いっぱい履けるからね★
あぁ、白、いいよね。白作ってみるか!

URL | miyoko #-
2014/03/10 21:15 | edit

miyokoさんへ

そうでーす!これがDMでーす!(って、みよこさん、DSっ⁈)
時々どこを縫ってるのか分からなくなりました…。お店に売ってるものとは全然レベルが違うんだろうけど、
こういうスカートについてるお値段にちょっと納得です。
私も夏はロングスカートが増えるなあ。クーラー苦手だし、子連れで出掛けるとき、デニムじゃないもの着たいときには、この丈だと、多少脚がだらしなくなってても安心なんで(しゃがんでもおパンツ見えないし〜!)。
今年もまたリバティで作ると思いまーす。
あっ、もちろん白もオススメ!みよこさんの白マキシ、見たいなあ〜。

URL | Kana Plus+ #-
2014/03/10 23:39 | edit

うわー、かわいい!
雅姫さんとかが着てる素敵ブランドのみたいよ!!(もちろん、高くって買えないやつ!)
幅広レースがいいね。このレースがあるとなしでは、全然違うーー!
私もこんなスカート欲しいようー。
あーん、可愛いなー。
いつか真似させてね。もちろん、もう少しDM低めで。


URL | aki #rN1LClbI
2014/03/11 07:40 | edit

akiさんへ

ありがとう〜!
雅姫さんブランドには(着る人間も)到底及ばないけど、自分的には満足よ。
ホント、こういうスカートって高いから、自作できて嬉しい❤︎
催事で見つけた幅広レースのお陰だわ。しかも思ってたより安く買えたし〜。あのおっちゃん、また来ないかなあ。
1段にレースを並べてつければ(このスカートも2段目はレース並べてます)、きっと3段ティアードぐらいでもいけるんじゃないかなー。ぜひ挑戦してみて〜!
akiさんのDMって何かなあ。楽しみ❤︎

URL | Kana Plus+ #-
2014/03/11 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/62-a6d7713a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

