Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファーガスのブラウス  

…これは春物になる…のか???

ループボタン1
生地はC&S限定のファーガス、パターンはクルール「ループボタンブラウス」、身頃のボタンを減らした以外は、ほぼデフォルト(生地幅に合わせるため、袖幅を少しカットしたけど)。

このブラウスのいちばんのポイントの、ずらり並んだボタンとループ。印つけの時に、ループ付け位置をボタン1個分ずつ赤と青のチャコで交互に色付け(数が多すぎて間違えそうになったので)して、ループを手縫いで仮止めしてから本縫い。

ギャザーを寄せた身頃と衿の縫い合わせにひと苦労。カーブがきついのと、段差のせいで縫い目がガタガタに。目立つ場所なので何度も縫い直しました。縫うよりほどく方が大変だった(泣)。意外に手こずったのが袖のあき。久しぶりのバイアス始末の出来は………。微妙…。この始末嫌いだから、シャツでは剣ポロにしてるくらいなのに〜。
最後はボタン付け13個。最近ボタンづいてるなあ…。その割に目立たないという。

着てみた。ボリュームが中途半端な気がしないでもない、改良の余地あり。

ループボタン2

もう少しふんわりさせても良かったかなあ…。用尺かかりそうだけど。クルールのHPでは素敵だったんだけどなあ…。着る人間が違いすぎるのがいちばんの原因だけどさ。

これで在庫のファーガスが全部形になりました。記念に撮影。

ファーガス四姉妹

タナローンはすべてC&S、キルティングはホビーラホビーレ。
ファーガス四姉妹です。

スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 8

コメント

Kanaさんこんにちはー。
いや~、春ですよ、春春!もう、ウール地触るのやめますww
なんてステキなんだぁ~。
13個ボタンは圧巻だし(ループ付け1個だけでも死にそうなのに)、襟ぐりとか袖口のステッチが神ですな。
パイピング苦手で、剣ボロに逃げる人初めて聞きました。(笑)
Kanaさんくらい縫えると、素人では想像つかない高いレベルでのかっとうがあるのだな。
ふんわり感も、丁度いいさじ加減とお見受け。甘すぎない感じがいいけどな。よし、私も次シャツ縫うぞ~!

URL | ウテオンマ #-
2014/02/05 12:27 | edit

ウテオンマさんへ

ありがとうございます〜!リバティだから一応春ってことで。
えっ、ウテオンマさん、ウール触ってたところだったのか〜。それはそれで見たいな(笑)。
こういうボタンがずらーって並んでるデザイン、好きなんだけど、今回初めて縫ってみました。ループ付けは、難しくはないけど手間がかかって面倒です(笑)。
そうなんです。袖のあきのバイアス始末、ホント苦手で。切り込みぎりぎりのところを縫うのがどうしても…。絶対ツレてるし。剣ポロの方がよほどいい(笑)。
ふんわり感、いいですか?むふふ。そう言っていただけると嬉しい❤︎
ウテオンマさんの春物シャツ、どんなのか楽しみにしてまーす!

URL | Kana Plus+ #-
2014/02/05 15:34 | edit

ボタン13個、しかもループボタンとは。
柄合わせが大変そうなチェックシャツ↓(これもボタン14個じゃん!)といい、
Kanaさんも(も?)どMだったのねん。
でもその甲斐あって、とっても素敵なブラウスが完成しましたね! 
ボタンの上の、Vの開きがきいてます。
うーん春だわ~~~ホーホケキョ♪

Kanaさんはやっぱりリバティのイメージ。
ファーガス4姉妹もKanaさんらしいな~。

URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is
2014/02/05 20:32 | edit

kanaさん、またまた手の込んだもの作ってる!!
もう、春ものかー。すごいなー。
すっごいかわいいよー。
ズラっと並んだボタン、ツボ。ボタン、ラブ♡
私も、去年、こんな感じのボタン使いやりたくって、ボタン20個買い込んでたのを今思い出しました。あれ、どこに置いたっけ?(笑)
そんで、ファーガス4色!負けたわ!私3色。
ファーガスってなんかついつい買いたくなるの分かるわー。
どれも可愛いし、どれも手が込んでて、既製品みたいだなー。

URL | aki #rN1LClbI
2014/02/05 20:37 | edit

おー!すげすげーー。
可愛い~♪
私、これ、柄は大好きなんだけどねー
顔に当てたら
農家のおばーちゃんみたいなんだが、
どうすればいいんだろうか。ねぇ?

よくぞこんな、難しそうな、というか、
めんどくさそうなパターンを頑張るねぇ。さすがだねー。

で、で、お願いなんだけどね、
着画、もう少し鏡から離れて撮って欲しいんですね。
脚とかも見たいんですけどー。
うーーん、なんとなく?見たいなぁーって。(変態)

私も、今リバティだよ。今からほどくとこ♪

URL | miyoko #-
2014/02/05 21:25 | edit

黒やぎさんへ

最近ボタンづいてます。これでもデフォルトから減らしてるんだけどねー。困難が多ければ多いほど燃えるタイプかも(それを世間でどMというのでは?)。
多分次はボタンなしの…はず。別の面倒くささがありそうだけど(やっぱどMじゃん!)。
今日は雪降ってたけど、もう春物しか縫う気にならないわ〜。

URL | Kana Plus+ #-
2014/02/06 20:21 | edit

akiさんへ

えへへ、絶対akiさん、このデザイン好きだと思った〜!
春になってからじゃ間に合わない可能性を考えて、今から手をつけてまーす。
ファーガスはねー、前は全然心惹かれなかったんだけど、ある日突然「ファーガス祭り」がやってきたの(笑)。

URL | Kana Plus+ #-
2014/02/06 20:25 | edit

みよこさんへ

おっ、みよこさんもリバティ?ん?ほどいてるって?
農家のおばーちゃん…。あかん、ファーガス柄のもんぺが出てきた(笑)。
うーん、顔に合わないとなれば、やっぱりボトムスに持って行くか…。うーん、でもみよこさんのピーコックフェザーのブラウスみたいに、シックでシンプルなものは私には難しそうだよ。
脚、こんなぶっといの晒しちゃっていいんでしょうか???

URL | Kana Plus+ #-
2014/02/06 20:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/57-e57bc1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

