Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休みあれこれ  

すだち1

みかんではありません。
実家になっていたすだちが沢山余っているのでもらってきました。
4.5kg…。

まずは半分で、あちこちで見て気になっていた酵素シロップを作ることに。適当に切って瓶に入れ、砂糖と重ねていく。

シロップ作り3

1日に何回か手で混ぜるとのこと。どんな味になるかな。

シロップ作り2

途中経過。かき混ぜられないので別の容器に入れ替えた。

半分はひたすら絞る。
醤油とみりん、昆布、鰹節と混ぜて、熟成させるとポン酢に。
残りの果汁と酢を混ぜて、すだち酢に。お刺身につけたり、ドレッシングに混ぜたりすると美味しいのだそう。
どれも初めての挑戦なので、どうなるか楽しみ。

ポン酢
すだち酢


近くのSCで見かけたのは、「鷹匠」のショー!まさかこんな所で見られるとは。

鷹2

鷹1

…すっげー可愛い…。猛禽類、飼ってみたい(どうすんだ)…。


最終日は、新しくなってからまだ行ったことのない梅田。

大阪駅から

あまりの変わりように、方向感覚が分からなくなった…。

グランフロントで昼食してぶらぶら。
KEYUKAで何故かタイツを2本買い。
ヨドバシカメラに移動して、貴和製作所でゴールドフィルドのチェーンやらパーツやらを補充。
ルクアも回ったけど、欲しいものは予算オーバー。
暗くなってきたので、帰宅→夕食。

年末には2日連続、1日空いてまた次の日にもアウトレットに行ったり、非常に出掛けて買い物していたお正月でございました。


スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

すだちって、あの緑色のすだち!? 
完熟するときれいなオレンジ色になるんですね。
果汁の味や香りも変わるのかな??? 
手作りのぽん酢やすだち酢って、贅沢でおいしそうですな(←マネてみた)。

大阪駅も新大阪駅もおされに様変わりして、行くたびにキョロキョロ。
の割に、相変わらず阪神百貨店の地下でイカ焼き立ち食いしてますが(笑)。

URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is
2014/01/09 12:59 | edit

Re:黒やぎさん

そう、あのすだちでーす。見た目すごく甘くて美味しそうでしょ?酸味100パーセントよ(試した)!
熟成させないといけないらしく、ポン酢はまだまだ使えない〜。鍋の季節終わってそう。

大阪に来て、いか焼き食べるって、さすが美味いもの旅の達人でございますなあ(違)。

URL | Kana Plus+ #-
2014/01/09 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/52-adc0b470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。