Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバティでスタンドカラーワンピース  

「明日着る服」から2枚目。

パフワンピース6
柄部分はリバティのパフ。トライ・アム サンカクヤの別注のターコイズで。無地はC&Sの天使のリネン サファイア。ループボタンブラウスを作った残り。

パフ、大好きなんだけど、何年か前に作ったワンピースが全く似合わなくて、「欲しいけど着こなせない」柄なのです。ソーイング仲間のみよこさんが無地の生地でパイピングしているのを見て、無地と合わせればこの柄の強さが和らぐかと思って、チャレンジしてみました。
無地の候補は3種類。

「やさしいリネン ラフランス」

パフワンピース1

100円均一のカットクロスで買ってきた、クリームイエローの生地(ラミー生地っぽい)

パフワンピース2

「天使のリネン サファイア」

パフワンピース3


パターンは、前立てを別布に、またテントラインを目指して、身頃の裾を左右15センチずつ広げて、袖下から斜めに線引き。身丈は5センチくらいカットしました。

前立てのリネンと身頃のリバティの縫い合わせにひと苦労しました。どうしてもリネンにシワが寄ってしまって、何度も解いてやり直し。結局しつけをしました。

パフワンピース4


ただの直線縫いなのにー。

袖の始末がイマイチだったなー。元々あんまり上手くできないところではあるんだけど。

パフワンピース7

針穴残ってるよ…。

完成。

パフワンピース5

着てみました。

パフワンピース8


丈はもう少し長くても良かったかも。裾を広げたのでゆったりデザインで妊婦度高し。ベルト作った方がいいかなー。

スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 2

コメント

Kanaさんこんにちはー。
わ~、このパターンをpuffで!さすがKanaさん素晴らしい発想だよ~。
ってのも、おととい、なーんか微妙なボタニカル柄でこのワンピ作ってたら
健康ランドのムームーに見えてきて、撤退したとこでした。(笑)
みよこさんの、無地でパイピングして、柄の強さを和らげるってのも目からウロコだなぁ。
無地ラインが全体を引き締める効果もあるみたい。
これベルトで締める着方しか思い浮かばなかったけど、Kanaさんの着画で、このきれいな形締めるのもったいないと思ったよー。
まぁいつか、リベンジするわ~このワンピ。

URL | ウテオンマ #-
2015/08/21 12:54 | edit

Re ウテオンマさんへ

ウテさんありがとー!
こういう首〜肩からギャザーの入ったワンピースって、涼しいんだけど着るのって案外難しいよね。
着画、正面からしか載せらんないもん。横から見たら完全に妊婦さんよー。もっと若い、ほっそりしたお嬢さんなら似合うんだろうなあ…。まあ着ますけどね(笑)。
ホント無地効果恐るべし!だわよ。柄生地+無地、楽しくなってきたから、またやってみようかな。みよこさんのアイディアに感謝ですわ。

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2015/08/22 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/111-5c2e4b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

