Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストライプのシャツ  

意外にも初めてのストライプ〜。

ストライプシャツ5

生地はC&Sのストライプまつりで買った「リネンストライプ ブルー」。いつものパターンで。
今回はスプリットヨークに挑戦〜。前回よりタックは小さく(中心から3.5cmずつ)、ループありで。

ストライプシャツ2

ずっと前からこのシャツをブルーのストライプ生地で縫いたいなーとは思っていたんだけど、好みのものが見つからず、今に至っておりました。
色とか、太さとか、風合いとか、間違ったらロー○ンの人みたいになりそうで…。


今回の生地は、織りが粗めでざっくり、乾いた感じ。前に縫ったリネンナチュールやリネンボーダーに似てるかな。
結構歪みます…。さらにストライプなので目立ちます…。こまめにしつけをかけて縫うことにしました。

ストライプシャツ3

しつけしても曲がってるけどね。

台襟と身頃を縫い合わせたら、裏表逆でした…。ああ、縫う順番変えたの忘れてた…。しつけまでしたのに気がつかないなんて(>_<)。
さらに、あとはボタンホールだけって時に羽織ってみると、「あれ?なんか長い…?それになんか野暮ったい?」。前回作ったシャツと比べてみると、やっぱり3cmも長い!型紙直し間違えてる!あー、もうちょっとだったのに〜。
結局3cmカットしました。全然違うー。
ガジェットをつけるつもりで仕立ててたんだけど、これで裾のカーブの形が合わなくなって、今回は却下。
さらにさらに、ボタンホールを縫い終わってリッパーで穴を開けていたら、ミシン糸切った(泣)。仕方ないのでいったん解いて、さっき開けた穴にちょうどになるようにもう1回ボタンホール縫い。緊張したぜ…。

こんな風に、いつもなんだかんだやり直しながら縫ってます。1回も解くことなく仕上げられる日は来るんでしょうか…?

ボタンは白蝶貝。コレなくなってきたから注文しようとしたら、もう廃盤らしく(泣)。あと10コしかないわ…。お気に入りだったのになあ。

ストライプシャツ4

ポケットは小さく、いつもよりちょっと下に。これも最後に解いて付け直しました。バランス難しい…。

なかなか爽やかっす。着てる人間は知らんけど(笑)。

ストライプシャツ1


スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 2

コメント

おおー、また新作できてる!
ほんと意外にもストライプなかったんだね~。
さすがリネンのそれだから、お仕事感なくて、丁度いい塩梅!
(あはは、幅間違えたらロー○ンってワロタ)
ヨークの中央の縫い合わせ萌える~。
そうそう、私もKanaさんのシャツ芸に少しでも近づこうと、手の女シャツ縫った
ところなんだけど、あまりに似合わないから、これから改良して自分に似合う形を追求したい、なんて殊勝なことを思ったりしてます。(たぶん一瞬ww)

URL | ウテオンマ #-
2015/06/11 10:33 | edit

Re: ウテオンマさんへ

夏になる前に縫っておかないとね〜。夏休み来たらソーイング時間無くなるし。
そうなのよー、ストライプ初めてなんだよね〜。コンビニ店員は避けたかった(笑)。
リネンだから制服っぽくならなくて良かったよ。
ウテさん、手の女シャツできたのー!?早く見たい見たい!
更新楽しみにしてるね〜!

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2015/06/11 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/109-9142bb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

