Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4回目のループボタンブラウス  

ちょっと久しぶりに縫いました。

青いループボタンブラウス7
生地はC&Sの「天使のリネン サファイア」、パターンはクルール「ループボタンブラウス」。
今回のメインは袖のアレンジ。
前からやってみたかった「はね袖」に挑戦してみました。
元はこんな型紙を

青いループボタンブラウス1

こんな風に変えてます。

青いループボタンブラウス2

ボリュームがどうなるか予想しにくかったので、珍しく試作してみました。

青いループボタンブラウス5


これはちょっとボリュームあり過ぎ〜。削りました。
袖口のラインを少し緩やかに。

青いループボタンブラウス3

ボタンループはしつけして。それでも歪んだ(>_<)。

青いループボタンブラウス9


襟のステッチが歪んでしまって、でも一応縫えているし、やり直すかどうか迷っていると、明らかにおかしな所を発見。やり直す大義名分を得たような気分になって、意気揚々と解いたのでした(笑)。
でもねー、多分だけど、このパターンって、シフォンみたいな薄〜い生地とか、リバティとかで作ること前提じゃないかと。リネンくらいの厚みがあると、ギャザーを寄せた所がモコモコしてきて、アイロンでギューっと押さえたりして、襟で包むのに苦労しました。

今回、ボタンは12個。黒蝶貝で。穴が2個だけだから、シャツの時よりずっと楽〜。

青いループボタンブラウス6


向かって左、袖口が外にはねてるのが分かりますか?右は袖口をこちらに向けています。

青いループボタンブラウス8

人気の生地だけあって、いい色と柔らかさで満足〜!


スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 2

コメント

わ~、Kanaさんの定番だねー。ほんとお似合いなんだろうな。
これこれ!某○○onさんのパターンにもこんな袖のあるよねー。
「はね袖」って言うんだぁ。
図形把握能力なさすぎて、型紙の形が、こうなるってぜんぜん想像つかんのだけど・・
これキャリア積むにつれ、わかってくるようになるのー?
私、袖付けで左右反対に付けて、袖口逆向きそうだわ。(笑)
Kanaさんの手仕事は、毎回美しくてうっとり。資質としての器用さってあるよねぇ。(週末、これで打ちひしがれた出来事がありますた)
天使のリネン、トロットロなんだってね。一回触ってみたーい。

URL | ウテオンマ #-
2015/06/01 12:50 | edit

Re: ウテオンマさんへ

うーん、正直、似合ってるかどうかは分からない(笑)!
この形がすごく気に入ってしまって、何なら眺めてるだけでもいいくらい(笑)。
この形の袖は、どっかの雑誌でアパレルのブラウスを見たのが最初で、どうやって作るんだ?ってずっと思ってたら、コットンフレンドにこの袖が載ってて、あわてて取り寄せたのよー。
たまねぎ工房にもこんなのがあったような???
天使のリネン、手触りは素敵だけど、てれーんとしちゃうから縫うのは苦手っす(笑)!

URL | Kana Kana. #8RGiDJv6
2015/06/01 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/108-4afcbab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

