Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白いビッグシャツ  

最近雑誌でよく見かけるタイプのシャツを作ってみました。

ビッグシャツ1
オーバーサイズで、肩の落ちた感じのシャツが作りたくて。
生地はクルールの「コットローン ホワイト(たぶん…)」。前に作った白シャツと同じです。
元パターンはRakupataの「台衿ビッグシャツチュニック」。初めて使うパターンショップです。
変更点は、
丈をシャツ丈に。
後ろ身頃のギャザー部分をタックに変更(身幅6センチプラス)。
ポケットを少し(2cm)小さく、付ける位置も少し上に。
折り伏せ縫いをする為に、袖付け部分と袖下、脇の縫い代を1.5センチに変更。

前々から、剣ボロの仕様を変えようとシミュレーションしていたので、今回やってみました。やり方は多分「手の女」と同じだと思います。寸法や形は自分の好きなように変えました。

ビッグシャツ6

元パターンと長さが変わったので、調整のためにタックも少々変更。
うん、やって良かった。薄く仕上がってステッチも歪みにくい。これからはコレでいきます。

着てみました。

ビッグシャツ3


うーん…、やっぱりあと2、3センチ前身頃が欲しかったなー。ボタンの間隔も詰まってしまったし。襟を抜いて着ることも考えると、もっと長くしてもいいかも。

後ろ姿はいい感じになりました。

ビッグシャツ4

作りたい生地はまだまだあるので、調整してまた作りたいです。
ストライプとか良さそう〜。
スポンサーサイト

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/104-c476f662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

