Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンデレラ!  


間に合ったー!

シンデレラ6

急に、夢の国に行く計画があがりまして。
何でもプリンセスレッスンなるものがあるらしく、どうすっかなー、なんてぼんやり考えていたんですが、「わたし、シンデレラのドレスが着たい〜!」と娘が言い出しまして。
えっ、エルサに会いたいー!って言ってたやん、エルサのドレスちゃうん?って聞いたんですが、「こういうドレスの方がかわいいもん」
…女子やなー。
ってことで、当初の予定は変更。
パターンは、身頃部分は、ham*aさんの「ローウエストワンピース」の丈を短くカット。スカート部分は自作しました(後ろスカートは長方形ですが)。
作り方の手順は、「発表会のための姉妹の服」を見ながら作成。

とは言え、幼稚園の行事の関係やらで、あんまり時間がないので、先にある程度型紙を作っておいて、生地が届くのを待つことに。
土曜日の夜(2/28)に注文した生地が届くのを待ってたんですが、なかなか届かず。結局到着は木曜日(3/5)の午後。恐るべし楽天スーパーセール!

舞台衣装の生地を扱うお店で選んだのは水色のジャガード生地。これが思ってたよりも厚みがあったので、ギャザー寄せが無理なことが判明。→タックに変更。伸びるし滑るので注意しながらのミシン。
前身頃はVの字に切り替え、シルバーのブレードを叩きつけ。真ん中の白地にはレース生地を重ねて、胸元にハート型のラインストーン。

シンデレラ12


袖とオーバースカートはオフホワイトのジョーゼットを使用。コレ、実はどちらも長方形の生地にタックやギャザーを寄せて形を作っています。

シンデレラ14
シンデレラ15

布をいじって遊んでいるうちに思いついたこの方法、面白かったのでまたやってみようと思います。

まあいわゆるコスプレなんで、裏側とか関係ないような気もするんだけど、やっぱり作る以上は、服として成立したものが作りたいと思って、裏地もちゃんとつけました。でもやっぱりまだまだ苦手です。

化繊の生地を使う時の苦労と言えば、ほつれてくるこの繊維じゃないでしょうか。しかもこの時期、手指はカサカサでささくれているもので、生地に引っかかる→ほつれる→ふわーっとした繊維くずが手にまとわりつくという(静電気持ちなんで)…。裏地の縫い代なくなるかと思ったわー。ハンドクリーム塗ろう…。

シンデレラ13


カチューシャもお揃いの生地で既製品をくるんで、チョーカーは黒のベルベットリボンを使用。
手袋とパニエはネットで注文。作るよりずっと安かったー。
あとは靴。ネットで探しても見つからなかったのですが、近くの西松屋に行ったら、ぴったりのものを発見!
これでシンデレラセット、完成。

シンデレラ11


すっかり更新もなく、広告出してしまいましたが、やっと更新〜。

スポンサーサイト

category: 縫う(子供)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wakanoka.blog.fc2.com/tb.php/102-f4f5f602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。