Sitting closs-legged

この姿勢から何ができる?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しかったもの  

今回の旅行、もちろん色々なものを食べたのだけど、当たり外れもあったので、
美味しかったものだけ。

まずは沖縄そば。
2日目のお昼。「きしもと食堂」。
きしもと食堂

3日目のお昼。「山原そば」。
私が食べた沖縄そば。
山原そば2
夫が食べたソーキそば。
山原そば1

3日目の夕食、「ステーキハウス朝日レストラン」のお肉。
旅行で、と言うより、今まで食べたお肉の中でトップクラス。
ステーキハウス朝日
娘はガーリックトーストばかり食べてたけど…。

最終日のお昼。「沖縄しゃぶしゃぶMOMO」のしゃぶしゃぶ。
MOMOしゃぶしゃぶ


それから、写真を撮り忘れたけど、到着して最初に食べた、沖縄限定のハンバーガー「A&W」。
ハンバーガーも美味しかったけど、フライドポテトがカリカリしてて、気に入りました。
(これ、2日目の夜にも食べました)


それからそれから、スイーツ。
2日目、道の駅おんなの駅なかくゆい市場の中、「Ryu-pin」のアイスマウンテン。
アイスマウンテン
乗っているのは、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ。
すごいボリュームに見えたけど、あっという間にとけてしまった。
お値段はそれなりにするけど、でも満足。


沖縄のご飯について思ったこと。
今回、晩ご飯の時間を決めていなかったので、どこも予約をせずにいたのだけど、これが大失敗。
どこのお店もいっぱい、大行列で、なかなかお店にありつけず、あっち行ったりこっち行ったりで、大変でした。
(結局、晩ご飯がハンバーガーなんて日も。美味しかったけど)
これから行く時は、ちゃんと予約しておかないといけないと学習しました。
予約していない場合は、早い時間(6時台)に行くのが良いような気がする。7時を過ぎると、どこも行列ができていて、遅い時間になるほど混んでくる様です。特に子連れの場合は。


category: 旅行

tb: 0   cm: 0

海じゃなくても  

楽しいところは沢山あった。

2日目の夕方出掛けた「ビオスの丘」(写真がない…
)。
水牛車や、遊覧船に乗っただけだったけど、もっとゆっくり行けばよかったなあ。
小さい子供は、広い芝生エリアで、手作りのおもちゃで遊ぶことができるし、
もっと大きくなったら、カヌー体験とかもできるので、子連れの家族におすすめ。

3日目、「フクギ並木」。
フクギ並木1
木漏れ日が美しい。

フクギ並木2
脇道を抜けると

フクギ並木3
海!


それから、この後に行った、「美ら海水族館」。
美ら海1

イルカショーは無料エリア。
美ら海2

マナティー館。
美ら海3
私もこんな風にのんびりしたい。

おまけ。
帰りの飛行機から見えた虹。
見下ろしたのは初めて。
虹



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

海!海!海!  

image_201309012329084f0.jpg

古宇利島のトケイ浜まで。
ホントにこんな所にビーチがあるの?っていう様な
細ーい道を通って、こじんまりとした駐車場に車を停めて、
これまた細ーいケモノ道みたいな所を下りていくと、こんな景色が開ける。

これぞ沖縄!青い海、白い砂浜!はしゃぐ娘。
娘にとってこれが人生初の海水浴。
贅沢だね。


この浜でしか取れない「ピース貝」を探してみる。
午前中いっぱい探して、採れたのはこれだけ。

ピース貝

でも、他に取れた貝殻もどれもキレイ。ヤドカリさえも可愛らしい。

ヤドカリ

写真は撮れなかったけど、海の中にはコバルト色の魚も見えて、
南国を満喫したのでした。

次の日に行ったのは、エメラルドビーチ(すごい名前だな)。
人工の砂浜の海岸。
台風の影響で、かなりの強風。3つあるビーチの内、2つは遊泳禁止。
残りの砂浜で砂あそび。

エメラルドビーチ2


この後、タンクトップ+パンツで海にちゃぽん。
着替え持ってて良かったー。

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

初上陸  

飛行機

結婚10周年ということで、記念旅行で沖縄へ。
夫は2回目、私と娘は初めて。
娘は飛行機初めてなので、どうなることか心配だったけれど、
少しぐずったものの、何とか無事に到着、と思いきや、
飛行機から降りるタラップ?の階段でサンダルを引っ掛け、
落ちそうになり、ひやっと。

ちゃぷ

リゾートっぽい?

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

上がっちゃう?  

足1

ひと月ぶりくらいにペディキュアを塗り直し。
ストーンのネイルシールを使う。
キラキラにテンション上がる。
いいねー、すごく楽ちんでキレイ。
100均でこんなの買えるなんて、いい世の中になったもんだ。

category: 日常

tb: 0   cm: 2

いちばんの敵は?  

マキシワンピ3

やっと出来たー。旅行に間に合ったー。

生地はリバティCindy's Gardenと、やさしいリネンのブルー(C&S)、
パターンはクルール「マキシ丈サマードレス」。
ピンタックとレースをなくして、スカート部に裏地をつけた。

作り方仕様書にちょっと疑問はあるけど(バイアスの始末とか、V字部分の縫い方とか)、
まあまあの出来。

最初、無地部分は別の生地を用意していたけど、あまりの硬さに断念。
手持ちの中からこの生地を選び直し。

でもいちばんの敵は、縫いにくかった最初の生地でも、仕様書でも、夏休みの娘でもなく、
気温だったと思う。
芯張りのアイロンはもちろん、裁断してても、印付けしてても、
ミシン踏んでるだけでも滝汗!顎からポタポタ!身体動かしてない‼
絶対気候おかしいって…。

マキシワンピ1

…上に何か着た方がいいね。

category: 縫う(私)

tb: 0   cm: 5

キティちゃんのワンピース  

キティワンピ

生地はリバティMauvey Hello Kitty、
パターンはham*aさんのショルダーフリルブラウスをアレンジ。

本当は先月に出来ているはずだったこのワンピ。
身頃部分を失敗してしまい、最初の目標の日に間に合わず、
モチベーション急降下→ほどくのが面倒になって放置。
先にファーガスのスカート制作。
夏風邪をこじらせてさらに放置。
別の目標ができたので重い腰を上げて作り直し。
結局、身頃はもう一度裁断してやり直しました。

三段ギャザーも大変だけど、いちばんは袖ぐりと襟ぐりの始末。
カーブきつい!狭い!縫いにくい‼
縫う距離は短いから、早く仕上がるんだけどね(だったら早く作れよ)。

いちばん裾は幅いっぱい。ぴろーんと広げて。

キティワンピぴろーん

category: 縫う(子供)

tb: 0   cm: 0

関西限定だけど  

こんなのが出てます。

サヴィ

SAVVY10月号 関西の手芸店

知らないお店だらけだ。
これを片手にめぐったら楽しそうだ。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

非常事態!  

歯の詰め物がとれた!
せめて幼稚園始まってからにして欲しかったよ…。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

  


なかなか寝付けないとゴロゴロしていたら
外でコオロギが鳴いている。
あと半月したら九月だもんね。
おやすみなさい。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

